提案公募型助成事業創設

公開日 2013年07月29日

平成20年度から3年間の期間限定で提案公募型補助事業を実施します。この補助事業は、みなさんが地域活性化のために新規に実施しよう とするイベントや事業に対し毎年度テーマを決めて助成金を交付するものです。

「こんなことをすれば町の活性化が図れるのだが。」「地域のた めにこんなことをしたいが費用がない。」「こんな問題を解決したい。」など地域づくりなどに取り組もうとするあなたの一歩に助成金で後押しをします。本年 度は「コミュニティ」をテーマとして助成希望者を募集しますのでふるってご応募ください。

なお、事業採択は書類審査及びプレゼンテーション による審査により予算の範囲内で決定します。

<応募資格>

町内在住者及び町内就業者5名以上で構成される団体 (ともに2年以上継続して在住又は勤務していること)

<助成金額>

1団体50万円を上限とし、その事業に必要な費用の範囲内 で、町が認める内容に限る。

<採択方法>

事前の書類審査及びプレゼンテーションにより審査委員会で採択を行う。(本年度は2 団体程度採択予定)

<助成対象事業>

本年度のテーマ「コミュニティ」とし、新規に行う事業

<募集期間>

平 成20年5月1日(木)から平成20年7月31日(木)まで

<申請書提出先及び問い合わせ先>

勝浦町総務税務課地域連携係

電 話42-2511 IP電話050-4348-7148

<必要書類等>

○助成申請書

○企画書(事業内容、スケ ジュール及び効果等が記載されたもの)

○収支予算書

○団体員名簿(氏名、住所、連絡先等が記載されたもの)

○ 上記以外でプレゼンテーションに必要な書類等は各自ご準備ください。

<その他>

○事業の実施年度は平成20年度中(事業内容 により本年度採択し、次年度実施も可)

○事業実施がされなかった場合や申請時の目的を逸脱した場合などは助成金の返還もあります。

● 提案公募型補助事業助成金の概要●

<<あなたの一歩助成金>>

これまで公共的なサービスは、一般的に行政が提供するものとさ れていました。しかしながら、様々な社会情勢の変化などにより、行政のみで対応していくことが難しくなりつつあり、住民のみなさんと行政との協働によるま ちづくりが不可欠となってきています。

また、勝浦町では財政の悪化に伴う職員削減などにより、全てのサービスに手が回る状況ではなくなって きています。

このような中、町民のみなさんの地域力・情報力・実行力・発想力を十分に生かして頂くため、まちづくりの思いやアイデアを実現 する事業に対し、その一部を助成し事業実施の足がかりとしていただくなど、住民活動の活性化を図るとともに、その活動のアイデアや提案を、今後のまちづく りへ利用反映させ、協働の地域社会づくりを進めていくために実施するものです。

お問い合わせ

所属 企画総務課
TEL:0885-42-2511