「ふるさと住民」登録制度を創設しました

公開日 2017年07月28日

「ふるさと住民」登録制度を創設しました

 

“勝浦町を応援したい”と思ってくださる町外在住の皆さんに、町の情報などを提供し、町づくりに参加してもらうことによって、町とのつながりを深める「ふるさと住民」登録制度を創設しました。
登録者には、“勝浦町民”の意識を持っていただき、たとえば、ふるさと納税などでご寄付いただいた皆さんとは、単なる「モノ」のやりとりにとどまらない関係性を築いたり、情報共有を通じて有機的につながったりしながら、将来的に、“勝浦町に帰ろう!勝浦町に移住しよう!”と考えていただけるような取り組みを進めていきたいと考えています。

 

「ふるさと住民」登録制度の目的

 

勝浦町で生まれ強い愛着を持ちながらも、現在は、離れた都市で暮らす人や、町外から勝浦町に通勤・通学している人など、勝浦町とご縁(関わり)のある人たちとの心のつながり・絆を更に深め、交流促進や将来の移住につなげることを目的としています。

 

「ふるさと住民」登録していただいた方に期待すること

 

・勝浦町を心のふるさととして愛し続けていただくこと。
・勝浦町に興味・関心を持ち続けていただくこと。
・勝浦町の魅力を広報していただくこと。
・勝浦町とのつながりを大事にしていただくこと。
・勝浦町の発展に関するアドバイスをいただくこと。
・勝浦町を訪れていただくこと。
・勝浦町の魅力向上に対する支援をいただくこと。

 

「ふるさと住民」に登録していただいた方に対して

 

・ふるさと住民カードの発行
・ふるさと住民カードの裏面のQRコードによる勝浦町ポータルサイト「カツ・ユー・ライフ」の閲覧
・登録記念品(クリアファイル)の贈呈
・町内の伝統行事やイベントの紹介・案内 など

 

対象者

 

制度の主旨を理解し、原則、本町以外に在住する者とし、年齢、性別及び国籍は、問いません。

 

勝浦町外にお住まいのお知り合いやご家族で、関心のある人には登録申込用紙を送付しますので、企画総務課地方創生推進室までご連絡ください。登録は無料です。

 

登録申請書[DOC:41KB]

お問い合わせ

所属 企画総務課
TEL:0885-42-2511