平成30年度徳島県地域防災推進員養成研修のご案内

公開日 2018年02月27日

 徳島県では、自主防災活動の活発化をはじめとする地域防災力の向上に向けて、地域の防災リーダーとして、県・市町村等との協同による取組みを積極的に推進していただく人材を養成するため、国立大学法人徳島大学と連携して「地域防災推進員養成研修」を実施しており、平成30年度においても実施することとしています。

 

 本研修修了者は、特定非営利活動法人日本防災士機構が実施する「防災士資格取得試験」の受験資格を得ることができます。

 

 受講を希望される場合は実施要項をご覧になっていただき、勝浦町役場企画総務課までご連絡ください。

 

 会場ごとに受講者定員があり、申込をしていただいても受講できない場合がありますのでご留意ください。

 

 なお、勝浦町では防災士資格取得に必要な経費の補助も行っていますので、併せてお問い合わせください。

 

 ○勝浦町役場への申込締切

  長期講座:平成30年3月7日(水)

  短期講座:平成30年4月10日(火)

 

 ○受講会場

  長期講座:徳島大学教養教育5号館302/303教室(徳島大学常三島キャンパス)

  短期講座:次の3つのいずれか1会場で受講できます

        1 徳島大学理工学部共通講義棟(徳島大学常三島キャンパス)

        2 徳島県南部県民局美波庁舎(海部郡美波町)

        3 徳島県立西部防災館(美馬市美馬町)

 

徳島県地域防災推進員養成研修実施要項[PDF:348KB]

お問い合わせ

所属 企画総務課
TEL:0885-42-2511

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード