すだちくんメールに登録しよう

公開日 2018年11月08日

 台風や地震などの災害発生時には、迅速な安否確認が必要になりますが、平成30年6月の大阪北部地震、平成30年9月の北海道胆振東部地震では、電話回線の混線によって通話ができない、また普段使っているスマートフォンや携帯電話が壊れてしまった等の理由で、思うように安否確認ができないということがありました。

 

 普段使用している連絡手段が使えない恐れを考慮し、インターネット回線などを活用した他の連絡手段を準備しておくことが重要です。

 

 そこで、すだちくんメールに登録していただくと、大災害(地震では震度5強以上)が発生したときに、徳島県から「すだちくんメール」登録者に「あなたの安否情報などを入力してください。」という【安否情報等入力依頼メール】が配信されます。

 

 配信されたメールから、自身の安否情報の入力やあらかじめグループ化している家族や友人の安否情報の確認を行うことができます。

 

個人で利用する場合は、下のホームページアドレスからアクセスし、利用登録ができます。

https://s.ourtokushima.jp/registration/

 

個人だけでなく、法人でも登録が可能です。

法人向けサービスを利用するためには、徳島県に利用申込書を提出し、法人管理者を県に登録する必要があります。

下のホームページアドレスからご確認ください。

https://s.ourtokushima.jp/service/request.html

 

すだちくんメールについてのお問合せ

0120-968-184

受付時間 9:30~18:15(土日祝日、県の休日を除く)

お問い合わせ

所属 企画総務課
TEL:0885-42-2511