特定健診を受けましょう!(年に一度は、身体の定期健診を!!)

公開日 2021年09月07日

 

 

勝浦町国保の特定健診対象者の方は無料で受診できます。

 

 

 

特定健診は、日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病予防のために40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診です。

 

メタボリックシンドロームは、糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの原因となり、放置しておくと動脈硬化を進行させ、心臓病や脳血管疾患などの重大な病気につながります。

 

特定健診を一年に一度必ず受診し、あなたの生活習慣を見直してみましょう。
 

 

 

 

☆対象者☆

 

・勝浦町国民健康保険加入者で昭和21年10月1日~昭和57年3月31日までに生まれた方

 

 

 

☆費用☆

 

・無料


・昨年度までは、受診時に一旦病院窓口で自己負担金1,000円をお支払いいただき、役場税務課へ申請していただいていましたが、令和3年度から病院窓口での自己負担金は必要なく無料で受診できます。

 

 

 

☆受診方法☆

 

・被保険者証・特定健診受診券(令和3年6月下旬に発送)を持って、健診実施機関で受診してください。


・健診実施機関は、特定健診受診券発送時に同封してある健診実施機関一覧表に記載の医療機関です。

 

 

 

☆有効期限☆

 

令和4年1月31日まで(受診はお早めに!!)

 

 

 

☆再発行☆

 

・特定健診受診券を紛失された方は、再発行できますので役場税務課までご連絡ください。

 

 

 

 

☆健診項目☆

 

健診項目[PDF:755KB]

 

 

 

☆参考資料☆

 

特定健診について[PDF:401KB]

お問い合わせ

所属 税務課
TEL:0885-42-1503

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード