20歳になったら「国民年金」

公開日 2021年09月17日

1国民年金の加入について 

 

 日本国内に居住している20歳以上60歳未満の方は、国民年金の被保険者(加入者)となります。

 

 20歳に到達した方には、日本年金機構から国民年金に加入したことをお知らせする次の書類が送付されます。

 

 ・「国民年金加入のお知らせ」

 

 ・「国民年金保険料納付書」

 

 ・「国民年金の加入と保険料のご案内(パンフレット)」

 

 ・「国民年金保険料 免除・納付猶予申請書」

 

 ・「国民年金保険料 学生納付特例申請書」

 

 ・「返信用封筒」

 

 

   ※「年金手帳」は別途送付されます。(厚生年金保険の被保険者だった方や障害・遺族年金を受給している方(していた方)には年金手帳は送付されません。) 

 

   ※20歳になってから約2週間程度経過しても「国民年金加入のお知らせ」等が届かない場合は、年金事務所にご確認ください。

 

 

 

2 国民年金保険料の納付について

 

国民年金保険料(ご自身の生年月日の前日が含まれる月の分からの保険料)は、「国民年金加入のお知らせ」等に同封している納付書で納めてください。

 

保険料は金融機関のほか、コンビニエンスストアでの納付、電子納付、口座振替やクレジット納付も可能です。

 

保険料を納めることが経済的に困難な場合には、保険料の学生納付特例制度や免除・納付猶予制度があります。保険料を納めることができないときは、未納のまま放置せず、必ずこれらの申請をしてください。

 

※新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が相当程度まで下がった場合は、臨時特例措置として本人申告の所得見込額を用いた簡易な手続きにより、国民年金保険料の免除・納付猶予申請や学生納付特

 

   例の手続きが可能です。

 

 

 

3 20歳到達者に対する制度周知用動画

 

日本年金機構では、20歳になり、初めて国民年金に加入された方向けに国民年金制度の内容やメリット、保険料の納付方法、免除の手続きなどをわかりやすく解説した動画をアップロードしています。

 

ぜひ動画をご覧ください。

 

日本年金機構 https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/20kanyu.html <外部リンク>

 

 

お問い合わせ

所属 住民課
TEL:0885-42-1501