【開催報告及び次回開催案内】新しい勝浦モデルを語り合うフューチャーセッション(RE:KATSUURA)について

公開日 2021年09月09日

令和3年9月4日(土)に勝浦町地域活性化センター(レヴィタかつうら)で「新しい勝浦モデルを語り合うフューチャーセッションを開催しました。
フューチャーセッションでは、勝浦町で起業した若手起業家4名のトークライブを行い、勝浦町の魅力や、勝浦町で起業した理由などについてお話していただきました。参加者同士で意見交換を行うワールドカフェでは「①現状の勝浦」「②理想の勝浦」「③勝浦が○○になるためにはどのようなことができるのか」の3つのテーマについて話し合い、最後に一人一人が「行動宣言」を行いました。
コロナ禍でもあり、参加者数を制限しての開催だったため、YouTube(ユーチューブ)のライブ配信で会場に来られなかった方もオンラインで参加していただきました。
※この事業は、徳島県地域イノベーション集積拠点創出補助金の採択を受けて行うもので、若手起業家の人材育成を目的に全7回の講座を行う予定です。今回はその第1回目となるキックオフイベントを開催しました。


当日のトークライブ、ワールドカフェで出た意見や課題を、USANET合同会社「さの はるか」さんにグラフィックレコーディングしていただきました。

 

起業家トークライブ[JPG:781KB]

 

 

ワールドカフェ(行動宣言あり)[JPG:1.59MB]



第2回目は、フューチャーセッションからのステークホルダー、シーズの整理、チームビルディングを行います。
※フューチャーセッションから抽出された課題等を「ローカルビジネス」創出による解決を目指すための入門講義。


(内容)

・事務連絡(プログラムフレームワーク概要説明、ZOOMの使用方法、slackの使用方法、コミュニケーション方法)。

・個人ワーク(どのようなミッションを持ち、どのような事業を行いたいかを発表)。

・チームビルディング(誰とチームを組みたいか)

*コミュニケーション(決定事項等の共有、報告、質問等)はslack上で行います。

 

参加者募集の詳細については、下記よりご確認ください。

 

AWAKATSUスタートアッププログラム(若者起業家育成支援事業)への参加者募集について

 




 

 

関連ワード

お問い合わせ

所属 企画交流課
TEL:0885-42-2552