学校の様子

横瀬小学校の学校の様子

 

 

委員会活動

本年度実施の委員会です。

 

図書・掲示委員会

 本の整理をしたり、みんなの読みたい本を募集し、新しく入った本を紹介したりしています。お昼休みは、図書室で貸出・返却の案内や本の整理をしています。

 

保健・給食委員会

 給食の献立を放送したり、手洗いの石鹸を点検補充したりしています。生活リズムと身のまわりの清潔を整えるため,週に一度いきいき調べを行っています。

 

体育・集会委員会

 学校が楽しくなるように各学級へ体育用具を配布したり、集会の計画をたてたりしています。体育倉庫の整理もします。

 

放送委員会

 朝の放送でその日の行事等を知らせます。給食時は、クイズを出したり、リクエスト曲をかけたりしています。2学期からは、DVDの放送も始めました。

 

飼育・栽培委員会

 毎朝、交代で花の水やりと鯉のえさやりをしています。委員会活動の時間には、花を植えたり、花壇やプランターの手入れをしています。

 

人権・ボランティア委員会

 月曜日の朝、学校の周りのゴミ拾いをしたり、木曜日の朝は校門と東門であいさつ運動をしています。あいさつ賞の表彰や、人権集会の計画・準備・実施もしています。

 

購買委員会

 毎朝、始業前に購買を開け、学習に必要なものを販売しています。

 セールをすることもあります。  

 

クラブ活動

本年度 実施のクラブ活動です。  

 

体力づくりクラブ
 
体力づくりクラブは,体力を高めるため,運動量の確保と運動の楽しさ体験を重点に取り組んでいます。

1学期は体操や水泳,2学期は陸上や長縄,3学期は縄跳びや持久走を予定しています。

 

 H26 体力つくりクラブ

 

音楽クラブ

 4,5,6年生のメンバーが,金管楽器を楽しく演奏しています。トランペット,アルトホルン,トロンボーン,ユーフォニウム,チューバ,打楽器・・・それぞれ担当楽器で

きれいな音を出そうと一生懸命練習しています。

 運動会や音楽会,管楽発表会で心を合わせた演奏を披露することを目標に,これからもがんばります!

H26 音楽クラブ