国民文化祭だより 6

公開日 2007年10月22日

左から婦人会横瀬支部、婦人会中角支部、商工会、道路標識

左から婦人会横瀬支部、婦人会中角支部、商工会、道路標識

 

平成19年7月29日午後1時から4時まで人形文化交流館で、花の苗やプランターなどを配布しました。花の種類はサルビア、マリーゴールド、コスモ スで、プランターの数は合計1,200個。これは町内の商店街や会場周辺、県道沿い、各地区で花を飾りつけ、開催期間中勝浦町を訪れた人たちに花でお持て なしをする計画です。

花づくりをお願いしたのは、勝浦町観光協会、商工会、婦人会、小中学校の方々です。

配布当日は猛暑の中、作業をしていただき本当にご苦労さまでした。

国民文化祭開催まで後3か月。水やりなどご苦労をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

秋には素敵な花を咲かせて、皆さんのお越しをお待ちしています。

 

 

○ 婦人会横瀬支部

 

婦人会横瀬支部には横瀬橋西詰めに花壇が2か所有り、毎年サルビアとパンジーを育てています。会員18人が当番を決め毎日の水やりなど花の世話をしています。

今回のプランターはこの花壇の周りに設置する計画です。みんなが力を合わせて育てた花が、前を通るたびに日に日に綺麗になっていくのを見るのが楽しみであり、花づくりをとおして会員とのコミュニケーションを図れるのが良いところです。

国民文化祭では、丹誠込めて育てたたくさんの花でお客様をお迎えしたいと考えています。

 

 

○ 婦人会中角支部

 

中角地区内に2か所の花壇が有り、役員が大切に管理をしています。年間、サルビアやアメリカンブルーなど5種類の花を育てています。

通りすがりの人が足を止め、「綺麗に咲きましたね。」と言葉を掛けてくれた時などはうれしいものです。また一緒に花づくりをした者同士の連帯感を味わえるところも楽しみです。

国民文化祭開催期間中に、花が満開になるように育てて皆さんをお迎えします。

 

 

○ 商工会

 

ビッグひな祭り開催時には各店先にひな人形を置いてお客様をお迎えしています。

今回の国民文化祭では、人形の替わりに花で皆さんをお迎えします。

夏場の暑い時期の水やりは大変です。また、台風の襲来時には被害が出ないか心配をします。

手間をかけた花が育つのを見るのは楽しみであり、我が子と同じように愛おしく思います。

花づくりで自分たちも国民文化祭に参加する喜びを感じています。

 

 

 

お気づきですか。

 

国道55号バイパス勝浦川橋付近にある4か所の道路標識に「勝浦町」の地名が表示されました。

 

バイパスから勝浦町への案内標識が無く、いままで町外から勝浦町を訪れる人たちに不便を掛けていました。イベントを開催した時、参加者からよく「標識に勝 浦町の案内があればいいのに。」という話を聞きます。そこで、勝浦町が国土交通省徳島河川国道事務所に要請し設置されました。

今年の秋に開催される国民文化祭では、県外からたくさんの方が来町されます。

この標識で、スムーズに勝浦町を訪れていただけると期待します。