戸籍の証明書・住民票などの請求

公開日 2010年12月03日

■ 本人確認にご協力を!

 

各種証明書の不正取得を防止するため,請求者(実際に窓口に来た方)の本人確認が義務づけられています。

 

運転免許証,パスポートなどの顔写真付きの官公署発行の身分証明書を1つ持参してください。

顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方は,健康保険証と年金手帳など2つ持参してください。

なお、身分証明書をお持ちでない場合でも,別の方法で本人確認をし,証明書を取得することができます。

 

 

■ 請求時に必要なもの

 

・印鑑

・官公署発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証等)

 

※ 代理人の場合は,本人自筆の委任状も必要です。  《様式はこちら

 

 

       ◇ 証明書によっては,委任状が不要な場合があります。(詳しくは,担当課までお問い合せください。)

・戸籍関係の証明書 ・・・ 配偶者 ・ 直系尊属(父母・祖父母) ・ 直系卑属(子・孫) のものであれば不要。

・住民票の写し ・・・ 同一世帯の者であれば不要。

・印鑑登録証明書 ・・・ 印鑑登録証のみで可。 印鑑登録申請をする場合は委任状必要。 《詳しくはこちら

 

 

■ 証明書の種類・手数料

 

 

種                            類 手数料(1通)

 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

450円
 除籍謄・抄本,改製原戸籍謄・抄本 750円
 受理証明書 350円
 届書記載事項証明書 350円
 戸籍の附票 350円
 身分証明書 350円
 住民票(除票)の写し 350円
 印鑑登録証明書 350円
 その他の証明 350円

 ※手数料は,各市区町村によって異なります。

 

 

■ 郵送による戸籍関係証明書の請求方法

 

戸籍は,本籍地を管轄する市区町村役場へ請求します。直接役場の窓口へお越しになれない場合は,郵送で請求することができます。

 

◆ 必要なもの

 

 戸籍謄抄本等郵送請求書

 《様式はこちら

 請求書は正確に記入してください。

 

 不明な点があれば電話確認しますので,必ず昼間連絡のとれる電話番号を記入してください。

 手数料

 必要な手数料分の定額小為替を郵便局で購入し,同封してください。

 

 ※収入印紙・切手ではお受けできません。

 

 ※相続関係の手続きで戸籍等を請求される場合(故人の生まれてから亡くなるまで 等)は,

必要な証明書(戸籍・除籍・改製原)が複数にわたると思われ,手数料額が不明です。

事前にお電話をいただいても,お調べできませんので,お手数ですが,

「多めに定額小為替を同封する。」 又は,「小為替を同封せず請求し,後日

担当からの手数料額の連絡後,定額小為替のみを送付する。」 どちらかの方法をとってください。

 本人確認書類の写し

 運転免許証・健康保険証・住民票の写しなど,現住所が記載されている証明書のコピー

 

 ※裏面に現住所が記載されている場合は,裏面のコピーも必要です。

 返信用封筒

 切手を貼って,請求者の現住所・氏名を記入してください。

 

 ※複数の戸籍を請求される場合は,大きめの封筒と余分の切手も同封してください。

 その他

 勝浦町にある戸籍等で,請求者と戸籍が必要な人との続柄が確認できない場合は,

 続柄を証明する戸籍謄本等の原本が必要です。(原本還付可)

 

     ◆ 必要なもの全てを下記まで送付してください。

 

〔処理日数の目安〕

請求書類に不備がなければ,請求書類が担当課へ届いた日(土日祝除く)の翌日までには,発送しています。

お急ぎの場合は,往復とも「速達」を利用してください。

 

 〈送付先〉

〒771-4395

徳島県勝浦郡勝浦町大字久国字久保田3番地   勝浦町役場 住民課 戸籍係

お問い合わせ

所属 住民課
TEL:0885-42-1501