特別支援教育 ~相談支援ファイルの活用について~

公開日 2011年06月01日

勝浦町では、障がいのある幼児・児童・生徒に対し、障がいの状況や程度に応じたよりよい教育の推進をしていくための取組をしています。

 

特別支援教育関係では、「勝浦郡地域特別支援連携協議会(H17発足)や「勝浦郡就学指導委員会(H11年発足)があります。

 

勝浦郡では勝浦町と上勝町が連携し、発達障がいや知的障がい、身体障がい等のある人たちやその家族への、よりよい支援を目指して「相談支援ファイル」がH22年度に完成しました。

 

 この「相談支援ファイル」は、ご本人の年齢にかかわらず、どの時点からも活用できます。

 

ご本人と保護者または支援者が記入し、つづっていくことで、0才から成人に至るまでの生涯にわたり、一貫性のある継続した支援が受けられるように、関係機関と連携しながらご活用ください。詳しくは、下記の「相談支援ファイル」から「1相談支援ファイルとは」をご覧ください。

 

 この「相談支援ファイル」を利用したいと思うときは、保健師や保育園・学校の先生、教育委員会、福祉課のいずれかに連絡をしてください。

 

 各様式は、下記の「相談支援ファイル」をダウンロードすることもできますが、ご連絡いただければ必要な様式と様式を入れるリングファイルを一緒にご用意いたします。

 

必要な資料を差し込んだりしながら、ご自身が使いやすいように活用して下さい。

 

 

 

 

勝浦郡 相談支援ファイルH23.jtd(1.08MBytes) 

 

 

勝浦郡地域特別支援連携システム.xls(726KBytes)

 

 

 

お問い合わせ

所属 教育委員会
TEL:0885-42-2515