水道でよくあるご質問

公開日 2021年03月08日

○家の中の水道管が裂けて水が噴き出したとき         
         
あわてず、水道メーターBOX内の止水栓を閉めてから、水道工事店(勝浦町指定給水装置工事事業者)         
へ修理依頼をお願いします。日頃から自宅の水道メーターや止水栓の場所を確認しておくことが大切です。         
水道メーターや止水栓の場所がわからないときは上下水道課までお問い合わせ下さい。         
※止水栓は地区によって異なりますので写真と違う場合があります。         

勝浦町指定給水装置工事事業者一覧表[PDF:138KB]   

        止水栓 
         
            
           
○水質に異常があるとき         
         
Q 水が白く濁っている         
A 白く濁っている場合は、水を容器(ペットボトルでも可)に採り、少し時間を置き濁りがなくなれば空気の         
可能性が高いです。飲んでも問題ありませんが、気になる場合は上下水道課までお問い合わせください。         
         
Q 水から臭いがする
A 夏の暑い時期に長時間水を使用しなかった場合、配水管の中で滞留した水から臭いが発生することが         
あります。ドレン管で滞留した水を抜くなどの対処が必要になりますので、上下水道課までお問い合わ         
せ下さい。         
※少しの時間蛇口から水を出したら滞留した水が出ていき臭いがなくなることもあります。    

お問い合わせ

所属 上下水道課
TEL:0885-42-2512

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード