企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

公開日 2023年10月18日

企業版ふるさと納税で勝浦町の元気を応援してください。

 

 国が進める地方創生の取組の中で、地方公共団体が行う地方創生の事業に対し、企業の皆様から積極的な寄附を行っていただけるよう、

平成28年度の税制改正において、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が創設され、令和2年度には制度の拡充・延長がなされました。

 勝浦町では、この制度を活用して企業の皆様からの寄附を募り、「勝浦町まち・ひと・しごと創生総合戦略」 に掲げる取組のさらなる推進を

図っていきたいと考えておりますので、勝浦町への御支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

ご寄附いただいた企業様のご紹介

  ※公表の承諾をいただいた企業様のみ掲載します。

 

 

 【令和5年度】

 

   法人名       株式会社 補償実務 様

 

   ホームページ   https://jitumu.jp/(外部リンク)

 

   本社所在地    徳島県徳島市昭和町2丁目74

 

   寄付額       非公開

 

 

 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

 

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄附を行った場合に、通常

の損金算入措置に加え、寄附額の9割に相当する額の税額控除の特例措置がなされ、寄付額の約9割に相当する額が軽減されます。

 

gaiyou

〇制度の詳細は、内閣府地方創生推進事務局「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

 

 

 

勝浦町の地域再生計画について

 

 勝浦町では、令和4年3月31日付けで、内閣府より「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に関する寄附を行った法人に対する特例(地方創

生応援税制)」を活用した地域再生計画の認定を受けました。

 

 

地域再生計画の名称

 

 勝浦町まち・ひと・しごと創生推進計画

 

計画期間

 

 令和4年度~令和6年度

 

勝浦町まち・ひと・しごと創生推進計画[PDF:228KB]

 

※具体的な地方創生事業については地方版総合戦略を転記する形で、包括的な認定を受けております。

 そのため、寄附の対象事業は、以下の総合戦略に紐づく事業となります。

 

 

勝浦町_第6次_総合計画[PDF:15.6MB]

 

※勝浦町の第2期総合戦略は勝浦町第六次総合計画における重点施策として位置付けられています。

 

 

 

 

寄附の流れ

 

1.寄附のお申込み

 

 「寄附申出書」に必要事項を御記入の上、勝浦町企画交流課まで御提出ください。

 

寄附申出書[PDF:258KB]

 

寄附申出書[DOCX:14.2KB]

 

【提出先】

〒771-4395 徳島県勝浦郡勝浦町大字久国字久保田3

勝浦町企画交流課

TEL:0885-42-2552 FAX:0885-42-3028

E-mail:kouryu@town.katsuura.i-tokushima.jp

 

 

2.寄附金の納入

 

 寄附申出書を受付後、「納付書」をお届け(または振込先口座を御連絡)しますので、指定金融機関で納付(振込)をお願いします。

 

 

3.税の申告手続き

 

 寄附金の御入金確認後、本町より「受領証」を送付します。租税の申告時に地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の適用が

ある旨を申告し、税制上の優遇措置を受けることができます。

 

 

 

 

留意事項

 

・10万円以上の寄附が対象となります。

・勝浦町内に本社(地方税法における主たる事務所および事業所)が所在する企業は対象外となります。

・寄附の代償として寄附企業への経済的な利益の供与(補助金の交付、低金利の貸付、入札の便宜など)は禁止されています。

 

 

 

お問い合わせ

所属 企画交流課
TEL:0885-42-2552

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード