災害時における電動車両等の支援に関する協定を締結しました

公開日 2022年09月02日

令和4年8月24日(水曜日)、スカイレンタカー四国株式会社及び株式会社日産サティオ徳島と「災害時における電動車両等の支援に関する協定」を締結しました。
 

協定の趣旨

 

 勝浦町において災害が発生した際に、勝浦町、スカイレンタカー四国(株)、(株)日産サティオ徳島が協力し、災害応急対策を実施することを目的とし、電動車両等の貸与について協定を締結しました。

 また、平時においても電動車両の災害の発生時における有効性を広く町民に周知するため、給電デモンストレーションなども実施していく予定です。

 

協定の内容


 近年の前線の停滞による豪雨や、大型台風の到来、今後30年以内に70%から80%の確率で発生すると予測される南海トラフ地震など、激甚災害に指定される災害が増加しており、それに伴い大規模な停電が発生することが予想されます。
 この協定に基づき、町内において大規模停電が発生した場合には、町の要請に基づき、スカイレンタカー四国(株)及び(株)日産サティオ徳島の協力において、電動車両等を貸与をしていただけるものです。
 電動車両等は停電復旧までの貴重な電源として、避難所の他、地域の集会所や福祉施設などで、さまざまな活用が期待されます。災害等による長期停電が発生した場合には、スカイレンタカー四国(株)及び(株)日産サティオと連携し、適切に配備していきます。

 

貸与いただける電動車両等の種類

 

  (1) 電気自動車
  (2)  プラグインハイブリッド車
  (3) その他スカイレンタカー四国(株)が協力できる車両
  (4) 自動車からの外部給電に必要な機器

 

 

(左)スカイレンタカー四国(株) 代表取締役専務 兼松  逸人 様

(中央)勝浦町長 野上 武典

(右)株式会社日産サティオ徳島  代表取締役社長  藤村 泰之 様 

お問い合わせ

所属 企画交流課
TEL:0885-42-2552
所属 総務防災課
TEL:0885-42-2511