学校支援地域本部事業 ボランティア募集

公開日 2021年05月13日

勝浦町の各小・中学校でボランティアをしていただける方を募集しています。

 

あなたの特技や技能を子供たちのために生かしてみませんか。

 

 勝浦町では地域学校協働活動推進事業に取り組んでおります。勝浦町学校支援地域本部は、本事業の推進を図る組織で学校が必要とする活動について地域の方々を「学校ボランティア」として派遣する、いわば「地域につくられた学校の応援団」です。

 

 現在勝浦町では、学校・家庭・地域が一体となり地域のぎずなを深め、地域全体で子供たちを育む環境をつくるため、「学校支援ボランティア」を募集しています、「学校支援ボランティア」はできることを、できる時間に、無理なく支援することが基本となっております。子供たちや学校のために役立ちたいという思いがあればとなたでも参加できます。

 皆さんの力、地域の力を発揮し、子供たちを健やかに育んでいきましょう。

 

   ご理解・ご協力いただける方は、ボランティア登録申込書にご記入の上、教育委員会までご提出ください。

 

支援内容の例

・登下校時の安全見守り指導

・本の読み聞かせ

・庭木剪定や花壇等の環境整備 など

 

学校支援ボランティア募集内容について

・支援は先生の替わりをするのではなく、補助活動です。

・教育やボランティア活動に意欲と関心をお持ちの方であればどなたでもご登録いただけます。

・ボランティア活動は無報酬です。

・ボランティアにご登録いただいた方は、1年間のボランティア保険に加入いたします。(個人負担はありません)

・個人情報につきましては本事業の目的のみとし、適正に管理いたします。

 

ボランティア登録申込書

ボランティア登録申込書[XLSX:17.7KB]

ボランティア登録申込書[PDF:77.9KB]

 

勝浦町学校支援地域本部紹介

勝浦町学校支援地域本部 活動紹介[PDF:440KB]

 

 

 

お問い合わせ

所属 教育委員会
TEL:0885-42-2515

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード