傍聴・請願・陳情

議会の傍聴

本会議は一般に公開されており、簡単な手続きで個人でも団体でも自由に傍聴できます。町政への知識を深めたり、町議会の活動や町政の方針などを知ることができますので、ぜひ傍聴におこしください。(定員40人)

傍聴の手続きは、傍聴人受付簿に住所・氏名・年齢を会議の当日受付で記入していただきます。

傍聴席での飲食、喫煙、写真撮影や録音はできません。(撮影又は録音するためには議長の許可が必要です。)このほかにも守っていただきたいことがありますので、職員の指示、又は勝浦町議会傍聴人取締規則に従ってください。

 

 

請願・陳情

請願・陳情とは?

町政について意見や要望のある方は、請願書や陳情書を町議会に提出することができます。請願には議員の紹介が必要ですが、陳情は不要です。

町議会では請願・陳情は常時受け付けておりますが、原則として、定例会開会前の議会運営委員会において受理されたものは、その定例会において審査されますが、それ以降に受理されたものは、次回の定例会において審査されることになります。

 

請願の方法

1.邦文により請願書を作成願います。

2.請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合にはその名称及び代表者の氏名)を記載し、押印してください。

3.表紙には紹介議員による署名または記名・押印が必要です。

 

陳情の方法

請願の方法と同様ですが、「紹介議員の署名または記名・押印」が不要になります。