公開日 2025年06月09日
6月13日(金)の給食
コッペパン
黒豆きなこクリーム
和風スパゲッティ
ごぼうサラダ
牛乳
今日はとってもおいしいスパゲッティのレシピを紹介します♪
【和風スパゲッティ】(4人分)※給食での量です。
・スパゲッティ 160g
・べーコン 80g
・小松菜 1束
・たまねぎ 1個
・にんじん 1/3本
・しめじ 1/2パック
・おろしにんにく 小さじ1/2
・オリーブ油 小さじ1
・コンソメ 1/2個
・薄口しょうゆ 小さじ2
・塩こしょう 適量
【作り方】
(1)スパゲッティは袋に書いてある時間より少し短めにゆでる。
(2)野菜やベーコンは細く切る。しめじは子房にわけておく。
(3)フライパンにオリーブ油とおろしにんにくを入れ、材料を炒める。
(4)野菜に火がとおったら、調味料を加えて混ぜ合わせる。
(5)ゆでたスパゲッティを(4)に入れ、混ぜ合わせて味を調整する。
※この量は給食での一人あたりの量をめやすに作っています。
パンも一緒に食べるため、麺の量は通常の1人前よりは少なめです☆
野菜たっぷりでおいしいのでぜひ作ってみてくださいね♪
6月12日(木)の給食
ごはん
いわしのかぼすレモン煮
ゆかり和え
くきわかめのきんぴら
牛乳
今日は食物繊維がたっぷりとれる献立です。
この中で食物繊維がぶっちぎりNo.1なのは・・・
「ごぼう」です。
ごぼうの食物繊維は、ほかの野菜と(1回の食事で食べる量を)比べるとぶっちぎりです。
他にも、キャベツ、くきわかめ、えだまめ、と食物繊維をとれる食材も使っています。
主に大豆やえだまめなどの豆類、ごぼう、オクラなどの野菜、きのこ類、玄米、長いもやさつまいも、
こんにゃくなどの芋類、海藻、りんごやキウイフルーツなどの果物・・・
とたくさんの食べ物に食物繊維は含まれています。
食物繊維はおなかのお掃除をしてくれ、病気の予防にも役立つ大切な栄養素のひとつです。
私たち日本人が食べてきた和食を食べると、このような食品を食べる機会がふえて食物繊維がとりやすいです♪
たまに真面目な話もする栄養士です☆
真面目な話はおもしろくないのですが、大事なお話なので読んでいただけたらうれしいです♪
6月11日(水)の給食
ごはん
麻婆豆腐
わかめとちりめんのサラダ
牛乳
今日のサラダのちりめんは、香川県からやってきました。
ちりめんといえば、徳島県産のものをいつも買うことができていたのですが、
ここ数年はちりめんがとれにくくなってきているそうで、
徳島県産のちりめんを使える機会がへってきました。
少しさみしいです。
徳島県にはたくさんのおいしい農作物や海産物があるので、
これからも給食で使うことでこどもたちにも知ってもらい、
大切に食べていけるようにしたいです。
6月10日(火)の給食
ハヤシライス
りっちゃんの元気サラダ
牛乳
みんなに人気の「りっちゃんの元気サラダ」。
1年生の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」というお話に登場するサラダです。
初めて食べる1年生は昆布が入っていてなんだか味がわからないものなので、ちょっと牽制ぎみでした。
おいしく食べてくれたかな~。
6月9日(月)の給食
ごはん
豚肉のニラソース
ミニトマト
中華スープ
牛乳
「豚肉のやつおいし~」といろんなクラスから聞こえてきました♪
ソースにニラをたっぷり入れて、片栗粉をつけて揚げた豚肉とからめます。
【豚肉のニラソースのソース】(4人分)
・ニラ 50g(5mm幅に切る)
・ざらめ糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1と小さじ1
・酒 小さじ2
・みりん 小さじ2
・水 大さじ1と小さじ1
【作り方】
(1)調味料と水をはかって耐熱容器に入れ、砂糖が溶けるまで加熱する。
(2)ニラも加え、カリッと揚げた豚肉とからめる。
6月6日(金)の給食
セルフ卵サンド
ミネストローネスープ
牛乳
日向夏ゼリー
今日は自分で食パンにチーズをのせ、卵ときゅうりのサラダをのせ、
マヨネーズをかけて、さらに食パンではさんでセルフサンドイッチにする献立でした♪
自分で作るセルフ○○はこどもたちに人気なようで、
みんな一心不乱にサンドイッチを作っておりました。
自分でサンドイッチを作る課程ではたくさんの工程があって、
手先の器用さ(チーズをあける)やバランス感覚(パンにサラダをのせる)、
力の強さの加減(マヨネーズをそーっとかける)、指先の力(マヨネーズの小袋をあける)
などいろいろな動作の訓練にもなるな~と作る様子を見ていて感じます。
おうちでもぜひセルフサンドイッチにして、こどもさんの様子を観察してみませんか♪
6月5日(木)の給食
ごはん
アジフライ
キャベツのレモン和え
えのきのすまし汁
牛乳
今日は小学校3年生の社会の時間におじゃましてきました。
3年生の社会では「農家の仕事」について学ぶ単元があります。
そこで、栄養士の先生の話として、給食の献立を考えるときにどんな食材を選ぶか、
どこで買うか、どんなことを考えて買う場所を選ぶか・・・という食材の選び方の話や、
地産地消のよさについて考えました。
みんなには新鮮でおいしく、安心で安全なものを食べてもらいたいから、
なるべく勝浦町のもの、徳島県でとれたもの、日本でつくられているものを選んでいるよ~
ということが伝わったかな?
6月4日(水)の給食
ごはん
筑前煮
カミカミ酢の物
牛乳
黒砂糖豆
6月4日は何の日?と子どもたちにたずねると、「虫の日ー!」…。確かに‼
私たち栄養士や養護教諭の先生方の間では、今日は「虫歯予防の日」としてインプットされています。
6月4日から10日の1週間は「歯と口の健康週間」です。
よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中が清潔に保たれ、虫歯や歯周病の予防につながります。
また、消化を助け、栄養の吸収もよくなります。
ということで、今日はよく噛まないと食べられないものばかりの献立でした☆
6月3日(火)の給食
ビビンバ
わかめスープ
牛乳
韓国ではわかめスープをお誕生日に食べることが習慣となっているそうですね。
理由はぜひ調べてみてください!
食事から国の文化を知ることもおもしろいです。
給食のわかめスープにはもりもり野菜と、
わかめがこれでもか!というほど入っています。
ビビンバにも野菜たっぷり、肉みそでごはんも野菜もおいしく食べられていたようでした☆
6月2日(月)の給食
ごはん
しそひじき
鶏とこんにゃくのみそ煮
ひじきのすだち酢和え
牛乳
6月になりました。6月は「食育月間」です。
”政府広報オンライン”によると、
【健康で心豊かな生活を送るには、健全な食生活、環境と調和のとれた食料の生産や消費、
豊かな食文化の継承など、「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得することが重要です。
毎年6月は「食育月間」です。全国規模の中核的な行事として
食育推進全国大会が開催されるほか、全国各地で食育をテーマとした多くの取組やイベントが実施されます。】
と書かれています。
そして、ここで紹介されている「食育推進全国大会」が‼
なんと‼ここ徳島県で今年は開催されるのです‼
来週の6月7日、8日にアスティとくしまで開催されます。
有名な方も多数来られ、こどもが楽しめるイベントもたくさん実施される予定です。
県内の給食や食育を紹介するコーナーもあります!
給食だよりに詳しい情報が載ったQRコードを掲載していますので、ぜひこの機会に参加してみてくださいね♪