公開日 2025年06月23日
令和6年中に勝浦町へふるさと納税をしていただいた寄附者のうち、確定申告を不要とするワンストップ特例制度を利用された一部の寄附者データが、居住地の自治体へ
未送信だったため、住民税の寄附金税額控除が適用されていない事例が申請者からの問い合わせにより判明しました。
対象者
3名(寄附件数5件 2自治体分) ※全件数確認済
対 応
本事案が判明後、直ちに該当する寄附者の居住自治体への税額更正の確認を行い、対応いただける自治体にお住まいの皆様には
お詫び及び税額更正対応についての文書をお知らせします。
対応期間経過により対応いただけない自治体にお住まいの皆様には、お詫びとご自身による確定申告のお願いをさせていただきます。
原 因
当町のワンストップ特例申請の受理体制は、紙媒体で提出するもの、ポータルサイトに提出し自動連携されるもの
ポータルサイトに提出するが自動連携されないものがあります。この自動連携されないものについては、手動でデータ抽出を行い
情報を一元管理するためのシステムへ入力を行っています。
今回この作業において遺漏があり一部のデータが連携されませんでした。
再発防止策
提出された申請書について、複数人で抽出作業のチェックを行うこととし、送信データ内容と件数に相違がないか確認することで再発防止に努めます。
お詫び
この度の事態につきましては、本町の事務処理誤りにより該当となられた寄附者の皆さまはじめ
関係者の方々に多大なるご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。
今後こうした事案が発生しないよう業務体制の見直しなどに早急に取り組み再発防止に努めてまいります。