年末年始交通安全県民運動が実施されます

公開日 2025年12月03日

次の時期に令和7年度年末年始の交通安全県民運動が実施されます。

 

徳島県交通安全メインタイトル

 

阿波の道 ゆずる心と 待つゆとり

 

期間

令和7年12月10日(水)~令和8年1月10日(土)

 

運動の重点項目

 

安全・安心が体感できるゆとり運転の励行

・速度規制のない生活道路や交差点では、ゆとりある運転を心掛け、県民一人一人が「安全・安心に暮らせる徳島」を体感できる社会を目指しましょう。

・交通事故やトラブルに遭わない、起こさないよう、「ゆずる心と待つゆとり」を持ち、安全な運転行動の実践に努めましょう。

 

夕暮れ時と夜間の交通事故防止

・夕暮れ時は早めにライト点灯、夜間はハイビームを活用(対向車や先行車がいないとき)することで、安全性を高め、事故のリスクを減らしましょう。

・反射材用品等は視認性を高め、車や自転車に自分の存在を認識してもらいやすくなります。夕暮れ時などの外出時には、反射材等を意識して使用しましょう。

 

飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

・ながらスマホ、飲酒運転、妨害運転(あおり運転)は重大な交通事故につながる悪質・危険な行為です。地域や職場、家庭などで「しない、させない」を徹底しましょう。

・車で飲食店などへ行った際には、お酒を飲まない人を決める「ハンドルキーパー運動」を推進しましょう。

 

高齢者の交通事故防止

・加齢に伴う身体機能の変化が、自動車・自転車の運転や歩行等に及ぼす影響を認識し、安全な交通行動を実践しましょう。

・運転する際は、悪天候や暗い時間帯を避ける、体調が悪いときは運転を控えるなど、時間帯や場所を選び、体調や集中できる環境を整えましょう。

 

自転車の安全利用確保とヘルメット着用の促進

・令和6年11月に、ながらスマホの罰則が強化され、酒気帯び運転が新たに罰則対象となりました。自転車の交通ルールの遵守と交通マナーの実践に努め、安全で安心な運転を心掛けましょう。

・交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることがとても重要です。自転車を利用する際は、必ずヘルメットを着用しましょう。

 

年末年始は、忘年会や新年会など飲酒の機会が増える時期です。また、車の往来が増える時期でもありますので、安全運転を心掛けましょう。

お問い合わせ

所属 住民課
TEL:0885-42-1501