本日の給食 (令和8年5月)

公開日 2026年05月25日

5月29日(金)

 

セルフ卵サラダサンド

 

春野菜ポトフ

 

牛乳

 

 

来週台風がくるかもしれないと聞いておののいている栄養士です。

 

いろんな意味で怖いです。

 

さて、今年初めてのセルフ卵サラダサンドだったので、

 

1年生の教室へ。みんなで一緒に作りました。

 

みんな一生懸命先生の話を聞いて、

 

卵サラダにマヨネーズを入れ、

 

食パンの上にチーズをのせ、

 

卵サラダものせます。

 

パンではさんで完成~♪

 

入学して2ヶ月経ち、小袋を開けるのが上手になってきました☆

 

目をキラキラさせながら作って、

 

「うっま」といいながら食べる子供たちを見てとてもうれしくなった給食時間でした。

 

 

 

 

5月28日(木)

 

ごはん

 

手作りハンバーグ

 

ボイルキャベツ

 

野菜スープ

 

牛乳

 

 

勝浦町の食数が少ない日の限定メニュー、手作りハンバーグです。

 

家で作るのと同じように、

 

みじん切りのたまねぎを炒めて、冷まし、

 

牛と豚のミンチに豆腐、パン粉、ナツメグ、水を入れ、

 

こーねこね。

 

今日は200個とちょっと作りました。

 

その名のとおり一つ一つ手でつくるので、

 

焼き上がりはいろんな形のものができますが、

 

どれも愛おしいです。(笑)

 

 

 

 

5月27日(水)

 

しいたけの麦チャーハン

 

シュウマイ

 

中華スープ

 

牛乳

 

 

勝浦町産の「お米」と

 

よってネ市さんから届いた「しいたけ」を使った、

 

麦入りチャーハンです。

 

具は豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、ねぎ、卵と、

 

とっても具だくさんなチャーハンです。

 

たけのこを小さく切って入れているので、

 

歯ごたえも楽しいチャーハンです。

 

ぜひおうでも入れてみてくださ~い☆

 

(お米としいたけはいつも勝浦町産のものを使わせていただいています♪)

 

 

 

 

5月26日(火)

 

ごはん

 

白身魚の照り焼き

 

きゅうりのかおり漬け

 

野菜と大豆の磯煮

 

牛乳

 

 

きゅうりが少し安くなってきたでしょうか?

 

子供たちも大人も大好きな、きゅうりの香り漬け。

 

ぜひ作ってみてください♪

 

【きゅうりのかおり漬け】(4人分)

 

 ・きゅうり 2本

 

 ・酢    小さじ1

 

 ・しょうゆ 大さじ1.5

 

 ・砂糖   小さじ1

 

 ・塩    ひとつまみ

 

 ・ごま油  小さじ1

 

【作り方】

 

 きゅうりを輪切りにして、合わせたたれに漬け込むだけです!

 

 給食ではさっと加熱するので、すぐに味がしみこんで、

 

 しばらく漬けたようにおいしくなります。

 

 ご家庭では湯通しして、すぐに水で冷やすか、

 

 塩もみしてしばらく置いてから水をきるといいと思います。

 

(たれの量が少ないと感じたら、2倍の量にしてみてください。

 

 減塩のため、食べるときは汁をきってくださいね。)

 

 

 

 

5月25日(月)

 

ごはん

 

八宝菜

 

春巻き

 

牛乳

 

 

野菜どっさり八宝菜!

 

たっぷりを超えてどっさり!

 


調理員さんの素晴らしい火加減により、

 

白菜がしゃきっと仕上がる勝浦町の八宝菜です。

 

ちょっと野菜が苦手な子にも食べてもらいたい一品です。

 

 

 

 

5月22日(金)

 

コッペパン

 

チョコペースト

 

白身魚のトマトソース

 

押し麦入りスープ

 

牛乳

 

 

ちょっとおしゃれに白身魚にトマトソースをかけてみました☆

 

これもまためっちゃおいしいのです!

 

白身魚のフライだけじゃなく、

 

白身魚の切り身に片栗粉をまぶして揚げたものにかけても、

 

焼いた魚や焼いたお肉にかけても絶対おいしいです♪

 

【トマトソース】(4人分)

 

 ・トマト水煮 100g

 

 ・たまねぎ  1/4玉

 

 ・油     適量

 

 ・にんにく  小さじ1/2

 

 ・コンソメ  小さじ1/2

 

 ・砂糖    少々

 

 ・塩     ひとつまみ

 

 ・しょうゆ  小さじ1

 

【作り方】

 

 (1)たまねぎはみじん切りにし、フライパンか厚手の鍋に油を熱して炒める。

 

 (2)たまねぎがしんなりしたら、トマト水煮、調味料を入れてしばらく煮こむ。

 

 (3)水分がなくなってきて、もったりしたら完成☆

 

 

 

 

5月21日(木)

 

ごはん

 

じゃがいものそぼろ煮

 

小松菜のごま和え

 

牛乳

 

 

今日も登場、小松菜さん。

 

毎日みかけるような気がします・・・。

 

それくらい小松菜さんの栄養価を頼りにしています。

 

ただ、大量に使うと小松菜の葉がだんごのようになって

 

なかなかほぐれない!

 

写真でお見せできないのが残念ですが、

 

和え物を各クラスにわけたあとに、

 

調理員さんがひとつひとつ小松菜の葉の塊を

 

トングを持ってほぐしてくれています。

 

献立だけじゃなく、調理員さんの細やかな気配りのおかげで

 

とてもおいしい勝浦町の給食が完成しているんですよ~♪

 

 

 

 

5月20日(水)

 

ごはん

 

豚の生姜焼き

 

じゃこ和え

 

牛乳

 

 

かりっと歯ごたえのあるちりめんがおいしいじゃこ和えと、

 

「これは生姜焼きちゃうわ~」とつっこまれがちな豚の生姜焼きです。

 

生姜がしっかりきいているけど、

 

こどもたちもおいしく食べられるように少し甘めな味付けです。

 

今日も野菜どっさり、おいしくできあがりました♪

 

 

 

 

5月19日(火)

 

ごはん

 

厚揚げの中華風煮

 

切り干し大根のツナ和え

 

牛乳

 

 

なんと!

 

今日の献立には成長期に必要な栄養素をがっつり摂るコツが

 

つまりにつまっています!

 

数日前の記事に書きましたが、日本人が平均的に不足している栄養素があります。

 

日々の献立作成でも苦慮している栄養素なのですが・・・。

 

カルシウムと鉄です。

 

このカルシウムと鉄を摂りたい時に使う食材が、

 

「厚揚げ(大豆製品)」「切り干し大根」「小松菜」「ごま」

 

(ほかにもいろいろありますが、よく使うのはこの4つ)。

 

今日の献立にはこの4つがすべて使われています。

 

だからカルシウムも鉄もこんなにたくさん摂れるんだ~

 

と、栄養士の私も納得の献立でした。

 

ぜひ、毎日の食材選びの参考にしてくださいね~♪

 

 

 

 

5月18日(月)

 

ごはん

 

新玉のすき焼き

 

手作りふりかけ

 

牛乳

 

 

新玉ねぎをたーーくさん使ったすき焼きです♪

 

新玉の甘みを生かして、いつものすき焼きよりも砂糖ひかえめに仕上げています。

 

ふりかけは、カルシウムと鉄、食物繊維のとれるとても優秀なふりかけです。

 

成長期にはとくに!

 

ぜひおうちでも作ってほしい一品です☆

 

【手作りふりかけ】(作りやすい分量)

 

 ・ちりめん 50g

 

 ・かつお節 12g

 

 ・塩昆布  12g

 

 ・ごま   大さじ3

 

 ・酢    大さじ1

 

 ・みりん  小さじ2

 

 ・しょうゆ 小さじ2

 

 ・砂糖   大さじ1と1/3

 

【作り方】

 

 (1)調味料は計って合わせておく。

 

 (2)材料を上から順番にフライパンでから煎りしながら加えていく。

 

 (3)ごままで入ったら、調味料を入れ、弱火でなじませる。

 

 (4)水分がなくなったら完成☆

 

 ★調味料を加えると焦げやすいので火加減に気をつけてくださいね♪

 

 

 

 

5月15日(金)

 

コッペパン

 

鶏肉と野菜のトマト煮

 

ハムと枝豆のサラダ

 

牛乳

 

ミルメーク

 

キャンディーチーズ

 

 

今日も野菜たっぷり献立です。

 

(毎日野菜たっぷりです。)

 

中学生だけ、チーズやヨーグルト、ふりかけなどをつける日があるのですが・・・。

 

その理由は、中学生は成長期なので多くのカルシウムと鉄が必要だからです。

 

カルシウムは大人の1.2~1.3倍の量が必要になります。

 

鉄も同じように、大人より多くの量が必要になります。

 

さらに加えて、

 

給食では「日常で摂取量が少ないとされている栄養素を補足すること」

 

も考慮して栄養価が設定されているのです。

 

なんだか難しいことを書いてしまいましたが、

 

給食はただおいしいだけではなく、

 

子供たちが健康に成長していけるよう、

 

栄養素についてもしっかり考えて作っていることも知ってもらえたらな~と思います♪

 

 

 

 

5月14日(木)

 

ごはん

 

手作りハンバーグ

 

ボイルキャベツ

 

野菜のスープ

 

牛乳

 

 

食数の少ない日限定、手作りハンバーグです。

 

手作りの良さでもあるのですが、作る人の手の大きさや形で

 

ちょっとずつ一つ一つの形がちがってきます。

 

今日はこねこね部隊に参加していたので、

 

以前のハンバーグ作成の様子をごらんください☆

 

ハンバーグができるまで[PDF:627KB]

 

 

 

 

5月13日(水)

 

ごはん

 

いわしの梅みそ煮

 

土佐のゆず香和え

 

すまし汁

 

牛乳

 

 

和食献立です♪

 

土佐のゆず香和えは、見た目は「和え物」ですが、

 

ゆず酢をたくさん使っていて、普通の和え物とはちょっと違います。

 

1年生の教室で、たくさんの子が最初は減らしに来ましたが、

 

「これめっちゃおいしいから、食べてみておいしいと思ったら増やすよ~」

 

と声かけをすると・・・

 

「これうま~い!増やす!」とたくさんの子が手をあげてくれました。

 

本当においしいので、ぜひ作ってみてください~♪

 

【土佐のゆず香和え】(4人分)

 

 ・キャベツ 160g(3枚程度)

 

 ・小松菜  1/2束

 

 ・にんじん 1/3本

 

 ・ちくわ  1/2本

 

 ・かつお節 3g

 

 ・サラダ油 小さじ1/2

 

 ・ゆず酢  小さじ2

 

 ・穀物酢  大さじ1/2

 

 ・うすくちしょうゆ 大さじ1弱

 

 ・砂糖   大さじ1.5

 

【作り方】

 

 (1) 野菜は細く切り、さっとゆでて水にとり、よく水気を切る。(きれいな手でしぼっても○)

 

 (2) 酢以外の調味料を合わせ、砂糖が溶けにくいときはレンジで加熱する。

 

 (3) 最後に酢を加え、冷ます。

 

 (4) 野菜の水分が十分に切れたら、すべての材料を混ぜ合わせる。

 

 ★このレシピはゆずの香りが命なので、できれば加熱せず

 

 最後にくわえるとおいしく仕上がります。

 

 また、食べる直前に和えると、野菜からの水分で味が薄まるのを防ぐことができます。

 

 サラダ油と書いてありますが、学校給食では「こめ油」を使用しています。
 

ご家庭にあるお好きな油を使っていただければ大丈夫です。

 

できれば香りひかえめのものにすると、ゆずの香りが楽しめると思います。

 

 

 

 

5月12日(火)

 

ごはん

 

豚キムチ炒め

 

棒々鶏

 

牛乳

 

アセロラマンゴーゼリー

 

 

休み時間に、「今日、アセロラマンゴーゼリーがついとる・・・」

 

と目をキラキラさせながらつぶやいていた子を発見して、うれしくなった栄養士です。

 

今日は家庭科の調理実習に行っていました。

 

「ほうれん草とじゃがいもをゆがいて食べよう」という実習です。

 

じゃがいもの皮をむいたり、

 

転がりそうなじゃがいもを切ったりするのに戸惑った様子は見られましたが、

 

無事に食べる準備ができました。

 

味付けはシンプルで、ほうれん草はかつおぶしとしょうゆ、じゃがいもは塩こしょうのみ。

 

子供たちは「おいしい~」とぱくぱく完食。

 

自分たちで手を加えて完成させたものっておいしいですよね。

 

どんどん体験を重ねていって力をつけてほしいな~と思った調理実習でした♪

 

 

 

 

5月11日(月)

 

ごはん

 

あまから鶏ごぼう

 

具だくさんみそ汁

 

牛乳

 

 

みんな大好きあまから鶏ごぼうです。

 

今日もおかわりの列が大行列です。

 

おいしいので今日もレシピを載せますね。

 

お弁当のおかずにもおすすめ♪

 

【あまから鶏ごぼうのたれ】(4人分) 鶏肉260g ごぼう150g
 

 

 ・砂糖   大さじ1と1/2

 

 ・しょうゆ 大さじ1と小さじ1

 

 ・みりん  大さじ1/2

 

 ・水    大さじ1

 

 ・白ごま  大さじ2

 

【作り方】

 

 鶏肉は小さく切って、ごぼうは斜めに薄く切って、

 

 両方とも片栗粉をまぶして揚げます。

 

 ごぼうの厚さはお好みで♪

 

 れんこんや大豆、枝豆も揚げて、たれとからめてもおいしいですよ!

 

 

 

 

5月8日(金)

 

コッペパン

 

イチゴジャム

 

スパゲッティミートソース

 

春色サラダ

 

牛乳

 

 

春色サラダには何が入っているでしょう?

 

見えやすいように写真を撮ってみました☆

 

キャベツ、アスパラガス、にんじん、コーン、ハムが入っています。

 

野菜がたくさん入ってきれいな色のサラダでした♪

 

春は徳島県産の野菜がたくさん食べられる季節です。

 

にんじん、キャベツ、小松菜、ほうれん草、ねぎ、きゅうりなど

 

県内産の野菜をたくさん使えるのがうれしいです☆

 

 

 

 

5月7日(木)

 

鶏肉とレンズ豆のカレー

 

フルーツヨーグルト

 

牛乳

 

 

ゴールデンウイーク明けのみんなに元気に過ごしてもらいたいので、カレーでスタートです。

 

【鶏肉とレンズ豆のカレー】(4人分)

 

 ・鶏胸肉     100g

 

 ・レンズ豆    60g

 

 ・じゃがいも   中1個

 

 ・たまねぎ    中1個

 

 ・にんじん    1/2本

 

 ・枝豆      40g

 

 ・トマト水煮   40g

 

 ・ケチャップ   大さじ1強

 

 ・おろしにんにく 適量

 

 ・油       適量

 

 ・カレールウ   50g(ハウス・SBフォンドボー・テーオー ハイグレード)

 

 ・ウスターソース 小さじ1/2

 

 ・コンソメ    小さじ1/2

 

 ・塩こしょう   適量

 

【作り方】

 

 ①鍋に油とにんにくを入れ、鶏肉を炒める。塩こしょうをふる。

 

 ②鶏肉に火がとおったら、たまねぎを入れて炒める。その後、にんじん、じゃがいもの順に炒める。

 

 ③トマト水煮とひたひたの水を入れて煮込む。

 

  沸騰したらコンソメとレンズ豆を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む。

 

 ④野菜がやわらかくなったら、火を弱めてルウを加える。

 

  ルウが溶けたらケチャップ・ウスターソース、枝豆を入れて仕上げる。

 

 ★ちょっと見かけない名前のルウかもしれませんが、

 

  わりと近くのお店でも買えるルウだと思います。

 

  普段と一味違うカレーにぜひ挑戦してみてくださいね! 
 

5月1日(金)

 

 

セルフチリコンカンサンド

 

マカロニの米粉シチュー

 

牛乳

 

 

チリコンカンがおいしい~!

 

とたくさんの子供たちと先生方に喜んでもらえたので、

 

嬉しさを表現するためにレシピを載せます。

 

【チリコンカン】(4人分)

 

 

 

 ・大豆   80g

 

 ・豚ミンチ 160g

 

 ・たまねぎ 1個

 

 ・ピーマン 1個

 

 ・にんじん 1/3個

 

 ・おろしにんにく 小さじ1

 

 ・赤ワイン 小さじ2

 

 ・ケチャップ 大さじ2強

 

 ・トマトピューレ 30g

 

 ・ウスターソース 大さじ1

 

 ・コンソメ 1個

 

 ・砂糖   小さじ1

 

 ・塩こしょう  適量

 

 ・チリパウダー 適量

 

 ・オレガノ   適量

 

 ・米粉   大さじ1

 

【作り方】

 

 ①野菜はみじん切りにする。

 

 ②フライパンに油を熱し、豚ミンチ、にんにくを入れよく炒める。塩こしょうをふってさらに炒める。

 

 ③野菜も入れて炒める。

 

 ④大豆と調味料を入れ、しばらく煮込む。

 

 ⑤材料が煮えたら、米粉を少量の水で溶いてくわえ、とろみをつける。

 

 ★大豆も野菜もたっぷりとれて、しかもめっちゃおいしい!

 

  オレガノとチリパウダーの割合は、2:1くらいです。

 

  辛いのが好きな方はチリパウダーを増やしてくださいね。

 

 

 

お問い合わせ

所属 給食センター
TEL:0885-42-3096

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード