本日の給食 (令和8年6月)

公開日 2026年06月01日

6月4日(木)

 

ごはん

 

筑前煮

 

カミカミ酢の物

 

牛乳

 

黒砂糖豆

 

 

さて、今日は6月4日。

 

今日から歯と口の健康週間だそうです。

 

そこで、「ものすごく噛まないと食べられない献立」の日です。

 

筑前煮は明日アゴが筋肉痛にならないか?

 

と思うほどの噛み応え。

 

黒砂糖豆も乾燥している豆なので

 

よく噛まないと食べられません。

 

カミカミ酢の物はイカ入りで、これもよく噛まないと食べられません。

 

よく噛んで食べることは胃や腸に優しく、

 

かつ食べ物の栄養をしっかりと体内に取り入れることができ、

 

さらに食べ過ぎも防ぎ、

 

唾液がたくさん出るので虫歯の予防にもなります。

 

こんなにたくさんいいことがあるので、

 

ぜひ、よく噛んで(一口30回以上)食べるように意識してみませんか?

 

 

 

 

6月3日(水)

 

ごはん

 

アジのフライ

 

キャベツのレモン和え

 

えのきのすまし汁

 

牛乳

 

 

「これの開け方を教えてください~」

 

とウスターソースの袋の開け方を教えてもらうために

 

待っている1年生がとてもかわいらしかった、今日の給食時間です。

 

「まずお皿を近くに持ってきて~」

 

「袋を上向きにもって~」

 

「上のはしをもってこうやってひっぱるんよ~」と説明します。

 

今日はマジックカットの袋だったため、

 

開け口を見つけるのが難しかったようでした。

 

(ジャムなどは切れ込みが入っていました)

 

こんな細かな作業ひとつでも、

 

1年生がどんどんたくましく成長している姿が見れられ、

 

とってもたのもしいです!

 

 

 

 

6月2日(火)

 

ビビンバ

 

わかめスープ

 

牛乳

 

 

今日は、肉味噌の甘辛い味でごはんもたっぷりの

 

野菜もおいしく食べられるビビンバでした。

 

そしてほかの野菜が見えないほどの

 

たくさんのわかめが入ったわかめスープ。

 

今日もおいしく食べてくれたかな~♪

 

 

 

 

6月1日(月)

 

ごはん

 

しそひじき

 

鶏とこんにゃくのみそ煮

 

小松菜のごま和え

 

牛乳

 

 

私(栄養士)は今日の「鶏とこんにゃくのみそ煮」が大好きです。

 

調理員さんが作ってくれるこの煮物は、

 

家ではこんなに上手に煮込めない!

 

じゃがいもがほろほろっとなった絶妙な仕上がりです♪

 

煮物を炊いている途中に、「このみそ、畑名さんのみそやな」

 

と調理員さんがつぶやいていました。

 

給食の煮物には、勝浦町の畑名みそさんのみそを使っているのですが、

 

畑名さんのみそは香りがいいんだそうです☆

 

 

 

 

お問い合わせ

所属 給食センター
TEL:0885-42-3096