公開日 2026年06月01日
6月4日(木)
ごはん
筑前煮
カミカミ酢の物
牛乳
黒砂糖豆

さて、今日は6月4日。
今日から歯と口の健康週間だそうです。
そこで、「ものすごく噛まないと食べられない献立」の日です。
筑前煮は明日アゴが筋肉痛にならないか?
と思うほどの噛み応え。
黒砂糖豆も乾燥している豆なので
よく噛まないと食べられません。
カミカミ酢の物はイカ入りで、これもよく噛まないと食べられません。
よく噛んで食べることは胃や腸に優しく、
かつ食べ物の栄養をしっかりと体内に取り入れることができ、
さらに食べ過ぎも防ぎ、
唾液がたくさん出るので虫歯の予防にもなります。
こんなにたくさんいいことがあるので、
ぜひ、よく噛んで(一口30回以上)食べるように意識してみませんか?
6月3日(水)
ごはん
アジのフライ
キャベツのレモン和え
えのきのすまし汁
牛乳

「これの開け方を教えてください~」
とウスターソースの袋の開け方を教えてもらうために
待っている1年生がとてもかわいらしかった、今日の給食時間です。
「まずお皿を近くに持ってきて~」
「袋を上向きにもって~」
「上のはしをもってこうやってひっぱるんよ~」と説明します。
今日はマジックカットの袋だったため、
開け口を見つけるのが難しかったようでした。
(ジャムなどは切れ込みが入っていました)
こんな細かな作業ひとつでも、
1年生がどんどんたくましく成長している姿が見れられ、
とってもたのもしいです!
6月2日(火)
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

今日は、肉味噌の甘辛い味でごはんもたっぷりの
野菜もおいしく食べられるビビンバでした。
そしてほかの野菜が見えないほどの
たくさんのわかめが入ったわかめスープ。
今日もおいしく食べてくれたかな~♪
6月1日(月)
ごはん
しそひじき
鶏とこんにゃくのみそ煮
小松菜のごま和え
牛乳

私(栄養士)は今日の「鶏とこんにゃくのみそ煮」が大好きです。
調理員さんが作ってくれるこの煮物は、
家ではこんなに上手に煮込めない!
じゃがいもがほろほろっとなった絶妙な仕上がりです♪
煮物を炊いている途中に、「このみそ、畑名さんのみそやな」
と調理員さんがつぶやいていました。
給食の煮物には、勝浦町の畑名みそさんのみそを使っているのですが、
畑名さんのみそは香りがいいんだそうです☆


