公開日 2025年12月25日
国民年金の加入について
日本国内に居住している20歳以上、60歳未満の方は、国民年金の被保険者(加入者)となります。
20歳になった方には、日本年金機構から国民年金(第1号被保険者)に加入したことをお知らせします。
※第1号被保険者とは、20歳以上、60歳未満の自営業者、農業者、学生、無職の方など、第2号被保険者、第3号被保険者でない方です。
※第2号被保険者とは、会社員や公務員など厚生年金の加入者です。
※第3号被保険者とは、国民年金加入者のうち、第2号被保険者に扶養されている20歳以上、60歳未満の配偶者です。保険料は第2号被保険者が負担するため、個別に納める必要はありません。
20歳になってから概ね2週間以内に「基礎年金番号通知書」「国民年金加入のお知らせ」「国民年金保険料納付書」「国民年金の加入と保険料のご案内」、保険料の免除・納付猶予制度と学生納付特例制度の申請書、返信用封筒が送付されます。
国民年金保険料の納付について
「国民年金加入のお知らせ」に同封している納付書で国民年金保険料を納めてください。
保険料は、金融機関のほか、コンビニエンスストアでの納付、電子納付もできます。また、口座振替やクレジット納付も可能です。
国民年金保険料の学生納付特例制度や免除・納付猶予制度について
保険料を納めることが経済的に困難な場合に、国民年金保険料の学生納付特例制度や免除・納付猶予制度があります。保険料を納められないときは未納のまま放置せず、必ず申請をしてください。
なお、学生納付特例や免除・納付猶予の承認を受けた期間がある場合、保険料を全額納付した場合と比べて将来の年金額が低額となります。しかし、後から納付(追納)することにより、年金額を増やすことができます。
学生納付特例制度については、こちらをご確認ください。
免除・納付猶予制度については、こちらをご確認ください。


