通所リハビリテーションについて

 

歩く、食べる、動くなど、日常生活を送る上で必要な機能の向上と維持を目的とした、介護保険によるリハビリテーション施設です。
当院でも、通所リハビリテーション(デイケア)施設「コスモス」を運営しており、介護を必要とする人を昼間だけお預かりし、健康チェック、レクリエーション、手芸、リハビリテーション、食事などで、1日を楽しく過ごしながら健康維持に努められるプログラムを通じて、体の機能の維持・回復を目指し、よりよい在宅生活を送るためのお手伝いを目指しています。

 

ご利用できる方

要介護認定を受けている方で、要介護度が“要支援1・2”、または“要介護1~5”の判定を受けた方です。
原則的には、意思疎通のできる方ですが、詳しくはご相談ください。
また、見学を希望の方も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

スタッフについて

医師1名、理学療法士1名、看護師1名、介護職員1名、運転手兼介護助手1名が常時勤務してお世話をさせていただきます。
また、ボランティアスタッフの受入も行っていますので、興味のある方はご連絡下さい。

 

営業日とサービス提供時間について

営業日:月曜日から金曜日(祝日と12月29日~1月3までは除きます。)
提供時間:午前8時45分 から午後4時30分まで

 

費用について

介護保険法の規定により、利用にかかった費用の1割を負担していただきます。
要介護認定によって違いますので、サービス提供開始時に詳しい説明をさせていただきます。
食事につきましては、1食390円の自己負担をいただきます。
また、手芸の材料費、オムツ代、状態急変時等の病院診察料は上記費用に含まれていません。

 

送迎について

コスモスの職員が専用車でご自宅まで送迎いたします。
コスモス利用日は職員が迎えに行くまで送迎場所でお待ちください。
お迎えの時間は日によって違いますので、事前にお知らせいたします。